ブログ|熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください!

新着情報

経営管理責任者の経験を証明する資料

2015年12月09日(水)

建設業許可新規の依頼がありました。
リフォームを中心に、設備販売・工事、太陽光発電設備の販売・工事など幅広く手がけている会社さんでした。
専任技術者の方の持っている資格の都合で、大工仕事で許可申請することになったのですが、大工仕事の経営管理責任者の経験を証明する資料を探すのに苦労しました。

経営管理責任者の経験を証明する資料として、5年分、毎月1件以上の見積書・発注書・請求書のいずれかと入金が確認できる通帳をの原本を用意する必要があったのですが、最近3年分ぐらいはしっかりとファイリングしてあったのですが、4、5年前の資料となってくるとファイリングがしっかりとされていないので、過去の資料を見ながら社長の記憶を頼りに大工仕事とその他工事に仕分けするという作業になり大変苦労しました。

苦労のかいあって申請書は無事受理されましたが、書類のファイリングの重要性は理解していただけた様子です。今後の事業年度終了報告書や許可更新のために、書類関係のファイリングもしっかりお手伝いしていきたいと思います。

PAGE TOP
COPYRIGHT © 熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください! ALL RIGHTS RESERVED.