ブログ|熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください!

新着情報

中小零細企業の企画・提案書作成

2016年09月02日(金)

知人の経営者から、企画・提案書の作成を手伝ってもらえないかという相談がありました。営業・宣伝にかかわる提案書です。社長と社員の方の打合せに同席し、話を聞きとった上で内容をまとめるという作業です。まさに「代書」という感じの仕事です。

基本的には、社長と社員の打ち合わせ(ほとんど社長の意見が多い感じでしたが)にオブザーバーとして同席して話を聞いていましたが、打ち合わせに同席していると、社長から意見を求められることもありました。打ち合わせの内容を聞いていて、第三者だから気づく部分もありました。

一般的に許可申請書の作成や権利義務関係の書類作成が多いですが、経営に関する書類(事業計画書や企画・提案書など)の作成も行政書士の仕事としてやっていくのも面白いなと思いました。少人数の会社で、しかも経営に関する書類をまとめることを苦手としている経営者の方でしたら、行政書士に相談してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP
COPYRIGHT © 熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください! ALL RIGHTS RESERVED.