ブログ|熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください!

新着情報

労働者派遣の契約書の相談

2017年02月27日(月)

先日、知人の社会保険労務士の先生から紹介を受け、労働者派遣の契約書作成をしました。

初めて名刺交換した時に、私が人材派遣業界で働いていた話しをしたことを覚えていてくれたそうです。

お客様の話を聞くと、本業が別にあり、場合によっては社員を派遣することもあるだろうという感じで労働者派遣の許可を持っていたということでした。

今回、初めての労働者派遣ということで、契約書はもちろんのこと、派遣事業を運営するために必要な個別契約書、抵触日の通知書や意見聴取通知書、労働条件通知書、雇用契約書(兼就業条件明示書)、派遣労働者通知書、派遣元管理台帳、派遣先管理台帳などもセットで作成しました。

以前、人材派遣業界にいて契約書を作成した経験があるといっても、法改正の多い労働者派遣法ですので、改正点を中心に勉強し直ししました。

お客様には、契約書の説明はもちろん、運営に必要な書類等の説明や、人材派遣について様々な話をさせていただきました。(細かいことは、社労士さんにお任せしますが。)

久しぶりに派遣業界に触れることができたご依頼でした。

PAGE TOP
COPYRIGHT © 熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください! ALL RIGHTS RESERVED.