ブログ|熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください!

女性が起業するときの不安

2015年02月13日(金)

女性から株式会社や合同会社設立の相談を受けることがあります。

女性が起業する際の不安は、「経営に関する知識・ノウハウ不足」、「事業に必要な専門知識・ノウハウ不足」が多いそうです。これは、就業経験の短さから、経営や事業に関する知識や経験を得る機会が少なく、また、これらの知識・ノウハウを与えてくれる助言者に出会う機会も少ないことが、原因であると思います。

女性起業家にとっては、「同じような立場の人(経営者等)との交流の場」、「経営に関するセミナーや講演会」があれば不安も解消できるのではと思います。

就業経験が少なく、ビジネスにおける知識や経験が不足している女性起業家には、相談に乗り、助言を与えてくれるメンターの存在やロールモデルを提供してくれる同じ立場の人の存在が心強いのではないでしょうか。

各商工会議所などにも女性部会があったり、私も入会している中小企業家同友会には女性経営者クラブなどがあります。そういう仲間がいるところに入り、様々な女性経営者との交流や情報交換をすると不安が解消できるかもしれません。

PAGE TOP
COPYRIGHT © 熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください! ALL RIGHTS RESERVED.