ブログ|熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください!

新着情報

株式会社の設立

2017年10月03日(火)

知人の紹介で株式会社の設立をしました。

実は、約1年前に同じ方から株式会社の設立相談はあったのですが、そのときはお客様と知人と私で相談し、しばらく個人事業主でいたままの方がいいのでは?ということになりました。今回は、取引先から法人として今後も取引を継続していきたいという話が出て、ついに法人化ということになりました。

発起人の方は外国籍の方ですが、長く日本で働き日本で家族も作ったという方で、すでに永住者でしたので、何の問題もなく会社を設立することができます。

商号をどうするか、事業目的をどうするか、配偶者を取締役に選任するかどうかなど、じっくりと相談しました。
お客様には本名と通称があり、両方登記したいという希望がありましたが、登記ではどちらか一方でしか登記はできません。今回は通称で登記するということになりました。(定款では印鑑証明の記載通りに発起人の本名と通称の両方を記載します。)

さらに法人の代表印の手配まで私の方で行い、定款作成、司法書士さんへの登記依頼など進めていきました。

お客様は、すでに個人事業主としてがんばってこられた方ですが、法人化してますます発展していって欲しいなと思っています。

PAGE TOP
COPYRIGHT © 熊谷市、深谷市、行田市で合同会社の設立や株式会社設立するなら行政書士飯島行政書士事務所にお任せください! ALL RIGHTS RESERVED.